c0288455_14155765.jpg
▲これが私おすすめ、こいけさんのバナナジャム。
バナナ嫌いの人には無理でしょうね・・・
というほどバナナ度が高いです。
昨日はスコーンを買って帰ってつけて食べましたけど、
正直言うと
そのまま食べたい。
c0288455_14061784.jpg
▲こいけさんのお隣のまほろばさん。
豆屋、ですよ。豆腐屋じゃないよ。コーヒー豆よ。
渋い!
男性のお一人様が多かったです。
「俺だけの隠れ家」って感じ。
c0288455_14165424.jpg
c0288455_14165847.jpg
▲三鷹からの大好きな帰り道。
大きな木がいっぱいあるところが好きなんです。

◆◆◆◇◆◆◆
c0288455_14170366.jpg
今月の家庭内的な目標は
〈外食ゼロ〉。

子供達が大きくなれば
手がかからなくなる一方
食べる量は増えるし、何かと物入りです。

珍しく主婦らしく
台所と向き合っている最近です。
節約料理も真剣にやると面白い。
この材料でこのクオリティの一皿ができた!
というときは
確かにお料理サイトにアップして
みんなに知らせたくなるのもわかります。

使っちゃった豆苗の残りを水栽培。
水と光だけでにょきにょき伸びて来る。
大根とニンジンもできますよね。
クレソンや長ネギもいいらしいです。
c0288455_14170846.jpg
▲あとはやはり旬の野菜を使うことですよね。
おいしくて安い!

今は葉ものが高くて、
早くニワコヤさんの直売所で葉物を買って来たいです。

最近だと大根が安くておいしいです。
煮てよし、炒めてよし、生でよし、干してよし。

ちなみにゆうべは、

☆豚バラ肉と短冊大根の炒め物

☆手作り切り干し大根
(皮を細く切りラップなどをしないで冷蔵庫に入れておくだけ)

☆白身多めの卵焼きに大根おろし

☆大根と油揚げのみそ汁

すべてに大根が登場しています。
大根LOVE。


◆◆◆◇◆◆◆
c0288455_14181496.jpg
▲お気に入りのマグカップとペーパーフィルター入れ。
フィルター入れは昔もらったフランスからのおみやげ。
c0288455_14182074.jpg
▲こっちな気分の日もあります。

◆◆◆◇◆◆◆

子供が育って行くにつれ
当然色んな試練が彼らの上に降りかかります。

色んなことに挑戦して
うまく乗り越えて成功したり
うまく行かなくて失敗したり
そうやってみんな大きくなって行きます。

辛い思いをしないで
大人になることはありえないし
そんな大人がいたらろくでもないと思うけど

でも
それでも


どんなことであれ
この子たちが少しも
ほんの1ミリグラムも
1ナノグラムも
辛い思いや不幸な思いをしないで
人生を全うしてほしいと願ってしまいます。

だってどうしたって辛い思いをいつかはするのだから。
思い通りに行く人生なんてないのだから。

私にできるのは心配することと
一緒にオロオロと悩んであげることぐらい。
うまく行ったら一緒に喜んで
失敗したら一緒に泣いてあげる。

こんなことぐらいしかできない愚かな母親です。

この世のみんな、そうやって親に思われて
大きくなって来たのかな。






















[PR]

by mitakapurin | 2015-01-26 15:37 | だらだら書きます。 | Comments(0)

満腹の意味

ハヤシライスを作ったある夜。

何度もおかわりした中学男子は
その後入浴し
パジャマに着替え
居間にごろんと大の字になり
うっすら目をつぶってつぶやきました。


「ああ。

あー、今、ストレスゼロだなあ。

室温もちょうどいいし

体も清潔で

洋服の締め付けもなくて

で、

満腹。

おなかいっぱいだなあ。

満腹っていいなあ。」


満腹になるまで食べた場合
現代人はだれでも
それが即、満足につながるとは限りません。

太ることを気にしている人や
病気の人などは満腹を感じるまで食べたことを
後悔するでしょう。

健康な成長期の男子こそが
〈満腹=満足〉となることができる選ばれし人物なのです。

空腹がストレスだなんて
原始人みたい!
c0288455_18473018.jpg
1月のハーモニカ朝市には

門松が描かれたドラム缶も来ていました。

このどこかで見た顔のドラム缶の底にはキャスターがついていて
ゴロゴロと転がります。
子供達が中に入って転がしてもらったりしています。

もう中学生ですが
ハングリーボーイも乗っかってみました。
c0288455_18465791.jpg
ごろごろごろごろ。
ぐるぐるぐるぐる。
c0288455_18471585.jpg
これは童心に帰れそう。
ちなみにこの缶の名前は〈梅ちゃん〉で
門松が描かれたのは〈松ちゃん〉。

吉祥寺のサンロードや井の頭公園でも遭遇できるらしいです。
〈梅ちゃん〉は普段、吉祥寺じぞうビル「串ゼノンKushi Zenon」
で働いているそうです。

くわナさん、おもしろい方でした。
また来ないかな〜









[PR]

by mitakapurin | 2015-01-23 18:59 | だらだら書きます。 | Comments(0)